試聴で大好な音楽を!

まるごと音楽CDmp3情報ブログ!ポップス、ロック、ジャズ、洋楽、邦楽などから癒し系でかわいい声の女性ボーカルアーティストの曲などのおすすめを無料で試聴&視聴!
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< Madeleine Peyroux & William Galisonを試聴 「Got You on My Mind」 | 試聴で大好きな音楽を!トップへ | Melissa Manchester(メリサ・マンチェスター)を試聴 「When I Look Down That Road」 >>

The Stanley Brothers(スタンレー・ブラザース)を試聴 「An Evening Long Ago: Live 1956」

古めかしい。

そのひとことでかたずけるには、惜しいと感じました。

アメリカのフォークやら、カントリーやらのCDを、いろいろと探っていると、The Stanley Brothersのような、昔の音楽にたどりつくことが多くなってきます。

興味のある映画を見ていても、こんな感じのが多くでてくるようになってきます。
The Stanley Brothersの音楽とは、また違うのかもしれませんが、「歌追い人」「オーブラザー」「コールドマウンテン」ちょっとジャンルが離れて「ギター弾きの恋」「僕のスウィング」「ベンゴ」「ガッジョ・ディーロ」だいぶ離れて「ダンサー・イン・ザ・ダーク」などなど・・・

今、楽しんで聴いている音楽の元となったのは、どんな音楽だったのか?ということに、少なからず興味がでてきます。
でも、その原型となった音楽を聴くのは、少し勇気がいります。

なぜかというと、原型となった音楽のCDを聴くと、たいていは音質が悪いし(仕方がないことですが)、なにか一辺倒な感じがして、「まあ買ってまで聴くことはないか」という風に感じてしまうことになるような気がするんです。

・・・と、思って、この「An Evening Long Ago: Live 1956」を試聴してみると、

歌声がいい・・・

と、素直に思えました。

歴史がどうとか、この曲が元になって、こんな曲ができたとか・・・
そういうことも知ることができれば、楽しいかな?とは思いますが、その前に、

聴いて、「いいな〜」と思うかどうか

これを、大切にしたいなと思ってます。

The Stanley Brothersの歌声には、哀愁があって、曲もふんわりしているのもあって、けっこういいじゃないかと感じました。

世界には、多くの様々な音楽が、星の数ほど存在していると思います。
そんな音楽の歴史や、成り立ちも知っていければ、音楽を聴く楽しみも多くなるでしょう。
いろいと、知っていきたいですね。

その前に、聴いて、「いいな」と思えるかどうか。
これを忘れないようにしたいです。

試聴はこちら↓

クリックに感謝 新しいウィンドウで開く
↑古くてもイイ音楽はいいと思うあなたはクリック (応援ありがとう)

B0001MDPBIAn Evening Long Ago: Live 1956
The Stanley Brothers
DMZ/Columbia/Legacy 2004-03-23

アマゾンでの試聴はこちら
新しいウィンドウでの試聴はこちら

by G-Tools
アメリカーナというジャンル名が気になる人へ | comments(4) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

度々こんにちわ。
私は音楽聴きだしたの大学入って親元離れてからなので、しかも周りに音楽好きな人っていないので、一人で(?)こつこつと笑、地味に音楽と付き合ってきたんです。。。唯一自分の耳を頼りに笑。だから本日の意見には大賛成です!!図書館とかも活用しているんで(ちょっと貧乏くさいけど)時代とか流行とかわからないし…でもだいぶ広がったかなぁ〜
apple | 2005/05/24 5:04 PM
appleさん。
コメントありがとうございます!

>私は音楽聴きだしたの大学入って親元離れてからなので・・・

ぼくもそうですね〜。
大学のとき、ある音楽好きの人に、いろいろと教えてもらってから、いろいろと聴くようになりました。

>だから本日の意見には大賛成です!!

ありがとうございます!

>図書館とかも活用しているんで(ちょっと貧乏くさいけど)時代とか流行とかわからないし…でもだいぶ広がったかなぁ〜

図書館。ぼくも昔は活用しまくってました。パソコンを持ってなかったときは、CDジャーナルという雑誌を借りてきて、よさそうなのは、メモして注文したりしてました。
図書館に音楽の成り立ちとかそういう詳しい本があるかもしれませんね。
はじめまして。「僕のスウィング」のジャンゴつながりでT/Bさせて頂きました。
私も映画や音楽大好きです。主にインストですが・・・。今後ともよろしくお願いします。
carolita | 2005/06/25 1:26 PM
carolitaさん。はじめまして。
トラックバックありがとうございます!
映画のブログも、やってるんですが、今のところ休眠状態。
ここに、映画のことでも書いてみようかと思ってます。
ありがとうございました。
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
夏が近づくたび、僕の心によみがえるあの日の色のついた記憶。それは朝露にぬれた若草の匂い。秘密の森のフナ釣り。摘みたての真っ赤な野いちごの甘酸っぱい香り。心躍らすジャンゴのジプシー・ギター。そして僕を見つめるあの子の黒い瞳・・・。忘れないひと夏の思い出
僕のスウィング | Caroli-ta Cafe | 2005/06/25 1:28 PM
-->
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM